ロングライドにオススメ コカ・コーラ

コーラは全国で浸しまれている庶民的な飲み物で知らない人はいないと言っていい程です。

ロードバイク乗りの中でコーラはとても欠かせない飲み物になっています。

よくツールドフランス等の補給場面を見ているとよくコーラの缶を選手に渡したりしているのよく見ると思うのですが、

何故コーラがそんなにロングライドやレースに

よく飲まれているのか、またボトルに入れるメリット等を紹介します。

 

よくコカ・コーラを飲む理由をまとめました

 

1 カロリーが高く補給に最適

2 カフェインでやる気を出す

3 炭酸でリフレッシュ

4 ボトルに入れる事によりボトルが綺麗に

 

1 カロリーが高く補給に最適

コーラはとても高カロリーの飲み物であり

ダイエット中に飲むのは遠慮されていますよね

ですがロードバイクは物凄くカロリーを使い

1時間で約500kcal以上ものカロリーを使い

補給しないとハンガーノックと言う危険な状態に陥ってしまいます。

その為コーラは栄養補給に最適な飲み物なのです。

そのカロリーは、スポーツドリンクと比較すると高カロリーなのが一目で分かります。

ポカリスエット 100ml

25kcal

・CCDドリンク    100ml

34kcal

コカ・コーラ     100ml

45kcal

コカ・コーラの圧勝ですね。

ですが最初からコーラを飲むのは気が進まないですよね。

なのでライドやレースの後半に摂る事をオススメします。

2 カフェインでやる気を出す

コカ・コーラには僅かながらにカフェインが入っており、カフェインの量としては、コーヒーの1/6程度なので、思ったほどはカフェインが入っていません。

カフェインの効果として、一般的にスタミナの持続力アップ、気分高揚、眠気減退、鎮痛作用といった効果があるため、後半の疲れた体には

最適ですね。

試してみた所後半でコーラを飲むと自然に元気が湧いてきました。

飲む前は、重かった体が、軽くなる感じで、まさにエネルギーが体に補給されたって感じです。

3炭酸でリフレッシュ

ロードバイクで漕いで体が火照った頃に飲むコーラはとてつもなく美味しいです笑笑

その為リラックス目的や喉越しを味わうのにも

コーラは最高です。

4ボトルが綺麗になる

休憩中に買うコーラは大体350ml缶でしたが、少し大きめのペットボトルで500mlサイズを買います。

全部入れると炭酸でえらい事になるので半分くらいが丁度いいですかね。

ロードバイクの振動で炭酸がどんどん抜けていきますがボトルに入れると

コーラには洗浄能力がありサビなども落としてくれます。

 

まとめ

以上の事からコーラはロングライドやレースなどにとても最適と言う事が分かりました。

飲む事で元気がみなぎり後美味い笑笑

炭酸飲料をボトルに入れるの!?って思われる方が大半だと思いますが、一度だけでもいいので少量を入れて試してみてください。

好みは分かれますが自分的にはとても良かったです。